FC2ブログ
珍種グロ村正LKの、基本はMMORPG「ラグナロクオンライン」での日々を綴る日記。 目指せAgi補正MAX!
● Notice ●
New!! お知らせ 剣士系サイトを纏めたWiki「RO KNIGHT LINKS」が立ち上がりました!

・2008/03/12 リンクを整理しました
・2006/11/14 コメント&トラックバックを承認制にしました
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします
・2006/07/05 「ホムンクルス成長記録」を追加
ふふ・・・うふふふふふ。
アルさんからゲームバトン頂きましたよ。

私に語らせると長いですよ?(何
なんたって、ROに嵌る前は毎週複数のゲーム雑誌立ち読みしてましたから!

ってことで、かなり長くなりますので続きに隠します。
途中で読むのが嫌になる可能性もありますので、ご注意くださいませ。

 
と、これだけはここに書いておきますね。

Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)


ん~。
アクアさんは確かもう答えていたので、某日記の主様へ。 (すでに終わってたらゴメンナサイ)
そして、記事内からリンクを貼らせて頂いたLudisia様。
他、これを読んでやってみたいと思われた方々。

拒否可です。
お気軽にどうぞ~。

 
 

Number of your game (持っているゲームの本数)

ん~、覚えてないですね。
アパートにあるのは10本くらい。
実家には・・・何本あるのか数えるのが大変なくらいあります。


The game(s) playing right now (今進行中のテレビゲーム)

無いです。
RO廃人ですから!(ぇー


The last video game(s) I bought(最後にかったTVゲーム)

rァ PS2「テイルズ オブ ジ アビス」
予告どおり(?)買いました。
買って、とりあえず起動して、OPムービー見て、曲が合わないなーと思って、本体から取り出しケースにしまっておしまい。
こうなることは予想できましたが(だったら買うなYO
主人公がショタ系じゃなく、また良い子ちゃんじゃ無いのが気に入ったので~。
後は、ヒロインの綺麗なおねいさんに惹かれますた(*´¬`)


Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)


きましたね!
さあ、語りますよぉ~。

1.スパロボシリーズより「スーパーロボット大戦EX」
私をゲームヲタクの道に引きずり込んだ、原因となったゲーム。
これ以前は、弟が買って来た「聖剣伝説2」「マリオカート」「SDガンダム外伝 円卓の騎士」「テトリス」あたりを、ちょこちょこやるくらいでした。

シミュレーションRPGというのが、当時の私にとっては新鮮で面白く、一生懸命やってた覚えがあります。
ただセーブ箇所が3箇所しかなく、私が進めてたシナリオを弟が勝手にクリアして進めてしまったり、なんてことも頻繁にありました。
お陰でエンディングは見たものの、イマイチクリアしたという実感がわきません(´・ω・`)

年が明けて、とある漫画雑誌でEXの続編の「第4次スーパーロボット大戦」が発売されることを知り、もっと詳しい情報が欲しくてゲーム雑誌に手を出したのが全ての始まりでした。
それからは毎週欠かさずゲーム雑誌を買っていましたが、第4次の攻略記事が落ち着いてきた頃「そろそろ買うのを止めよう」と思っていました。
そこに飛び込んできた「聖剣伝説3」の記事。
脱ゲーム雑誌は叶いませんでした・・・。

余談ですが、スパロボシリーズで一番好きなのは「魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL」です。 次がEX。 (OGもいいけど、リュウセイ編の18話までしかやってないからなぁ・・・。)
ええ、バンプレオリジナル好きなのです。
一番主人公が好みだったのはF。
一番衝撃だったのはやはりαですかね。 あの動きまくりな戦闘シーンは衝撃でしたよ。


2.ワイルドアームズシリーズより「ワイルドアームズ」
何となく入ったプレイステーションクラブの特典として、体験版が送られてきたゲーム。
それが無かったら、きっと買わなかったでしょうね~。

このシリーズの特徴は
 ・ダンジョンにある仕掛けを解いて進むパズル的要素
 ・曲が素晴らしい
  (特に初代のOPは最高傑作である・・・と思う)
 ・シナリオも良い
 ・テキストもハイレベル
 ・お笑いキャラの存在
 ・地味かも
 ・知名度はタブン低い
とこんな感じ。(ファンである私の主観なので、「信じて買ったのに面白くないじゃねーか」という文句は受け付けません)
TheBestで出してもらってるので、そこそこ売れてるとは思いますが!

好きなのに、クリアしたのは2のみというあたりがヘタレっぷりを発揮してますね。
現在、1~4と1のリメイクの計5作出てます。


3.ヴァルキリープロファイル
街・ダンジョンへ入る回数が制限されている、面白いRPGでした。
ダンジョンに出るモンスターは決まっており、倒したら復活しません。 故に、モンスターとの戦闘回数も限られていることになります。

移動はロックマンのような、横スクロールアクションゲーム風。
と言っても、難易度は高くありません。 反射神経が切れてる私でもクリア出来ましたので。
戦闘がこれまた面白く、PSの○△□×のボタンを押すと、それぞれに対応したキャラが敵に攻撃をします。 (ターゲット指定は、確か最初に行った覚えが)
テンポ良くボタンを押すと、攻撃が繋がって必殺技ゲージが溜まります。
必殺技ゲージが一定数以上溜まると、各キャラに固有の必殺技が出せます。 必殺技を出すキャラは、やはり○△□×のボタンで指定します。
必殺技を出すとゲージが減少しますが、技を出したことで溜まり、連続で必殺技が出せることもあります。
魔法系のキャラは必殺技の代わりに大魔法を打ちます。 この時、当時は珍しかった(と思う)魔法の詠唱の台詞をしゃべるんですよ!
魔法好きな私にはコレがかなり嬉しかったですね~。
仲間になるキャラクターの数も多く、戦闘に出すメンバーを変えるとまた違った攻撃の組み立てが必要で、何度戦闘しても飽きませんでした。

取得経験値が+5%される青いクリスタルを出すことに闘志を燃やしたり、VoiceCollectionを100%にするために、新しく仲間になったキャラをまず何度も死なせたり(死亡時のVoiceが数種類あった)、懐かしい思い出です。
書いてたらやりたくなっちゃったなぁ~。


4.FINAL FANTASY TACTICS
かなりやり込みました。
シナリオの4マップ目くらいには、すでに算術士マスターが2人居るくらいやり込んでました。
出てくる敵全ての装備を盗むためには、算術士マスターが必須だったんですよ。
なので、シナリオ進めてフリー戦闘が可能になったら、算術士マスターの育成をしてました。 マスターするまでシナリオは一切進めずに。
でも序盤じゃ、大した装備盗めないんですけどね。
苦労の割りにリターンが少ないというかw


5.スマッシュブラザーズ
アクション苦手な私は、このゲーム数えるほどしか遊んだことがありません。
それなのにエントリーされているのは何故か?

答)カービィに初めて声がついたゲームだから!

このゲームのせいで、一気にカービィに転びました。
ラヴです(*´ー`)
あんなに可愛い奴は他に居ないと思うんですが!
初代スマブラの、「ふぁるこ~ん ぱぁーんち!」がもう、堪りませんッ。


次点は「マリーのアトリエ」かな。
このシリーズも結構沢山出て、面白い調合も可能になったようですが、マリーが一番好きです。

スポンサーサイト



ロボット大戦はEXも魔装機神も両方やったけど、とりあえずどちらもネオグランゾンは強すぎたというイメージしかw

VPは前も書きましたが、レベルとかは頑張ったけど、ボイスコレクションは挫折しました・・・

BOSSの声は集めにくいし、イセリアクイーンはバグで一部しゃべってくれなくて、カウントされないとか悲しすぎます

アトリエはマリー、エリー、リリーだけやりましたね。

個人的にはエリーが物語的に面白かったです

文庫本を買うほどにw
【2006/01/15 Sun】 URL // DEATH #- [ 編集 ]
>>初代スマブラの、「ふぁるこ~ん ぱぁーんち!」がもう、堪りませんッ。
「PKファイヤー」やプリン吸い込んだ時の「プッ」、「ピカッチュウ」とか・・・
本当にいいですよね(´ω`*)

バトンに関しては考えてることがあるので少しお待ちを・・・
【2006/01/16 Mon】 URL // 某日記の主 #ZtgM3i6k [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://selenitess.blog23.fc2.com/tb.php/128-fadaaec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 もっさり☆RO日記(仮) all rights reserved.
プロフィール

あーるぐれい

Author:あーるぐれい
LKに転職しました!
転生したので、くわえてた草に花が咲きましたw

コンテンツ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム
リンク
騎士系サイト
最近の記事
月別アーカイブ
カウンタ

ブログ内検索

RSSフィード